2008-01-01から1年間の記事一覧

セサミンの成分

セサミンとは、ゴマから採れる健康成分で、ゴマリグナンを形成する物質です。ゴマリグナンは、ゴマの一粒に1%未満含まれる成分ですが、その約半分がセサミンです。抗酸化物質のセサミンは、天然の栄養成分として、また健康食品として人気になっています。セ…

食事と健康の関係

昔から医食同源という言葉があるように、食事と健康はとても関係性が深いものとして捉えられてきました。家族の食事を考えた場合、脂肪分がカットされたサラダ油や、マヨネーズなど機能性食品がとても増えてきています。食べることによって健康になる食品、…

スノーブーツとは?

スノーブーツは、雪国で冬に履かれる履物にルーツにあります。昔は雪国では藁の長靴や動物の毛皮の靴、アイヌ民族の衣裳には鮭の革で作った靴などが残っています。どれも、保温と防水のための素材として使われていました。雪国で重宝されるスノーブーツには…

エクササイズによるダイエット

食事のカロリー計算をしっかりして、食生活を改善したけれど、体重がまったく減らない!なぜなのでしょうか。いくら、「食べて 痩せる」と言っても、生活そのものがだらけていては、何の意味もありません。ダイエットのために運動でも、今までしていなかった…

ポールスミスネクタイについて

少年時代から独立心の強かった彼は、自転車のレーサーを目指していた。しかし、彼は不幸なことに事故に遭遇しレーサーへの道を断念する事となる。しかし、事故により彼の人生は、ファッションの世界に入る事になる。彼こそが、ポールスミスである。ポールス…

大学通信教育制度について

通信教育による大学教育制度の一番のコンセプトは、社会人が働きながら学べることです。この社会に開かれた大学通信教育制度は、昭和22年に学校教育法によって制度化され、昭和25年には正規の大学教育課程として認可されました。現在、年齢・職業・学歴・居…

健康運動指導士の資格

健康運動指導士は、今、話題の生活習慣病・メタボリックシンドロームから国民を救う人材として注目を集めています。昭和63年(1997年)に厚生大臣が育成事業としてすすめてきた認定事業で、健やかな生活を送るために必要な適正な運動プログラムを作成…

家具とインテリアでコーディネート

例えば、白い空間の中で生活したい。という人があれば、その要望にこたえて、すべての家具、インテリアを白に統一すると言った具合です。つまり、家具があってそこに生活があった。というのではなく、人間がいてその部屋があり、人間優位のインテリアを作り…

脳血管障害の症状

脳血管障害には、出血性病変と梗塞性病変があります。出血性の脳血管障害には、クモ膜下出血、脳内出血があり、いずれも重症例では、命の危険を伴ったり、植物状態や半身不随などの重篤な後遺症が残る深刻な病気です。閉塞性の脳血管障害には脳梗塞(脳血栓…

ダイエットドリンクって?

ダイエットドリンクとは一体どんなドリンクなのでしょう。もちろん飲むだけでやせる、という言葉をそのまま信じている人は少ないとは思いますが、とりあえず手軽に試すことができますし、手軽に飲めて効果があるならこんなにいいことはないでしょう。ダイエ…

カロリーコントロールダイエット

日常生活を送る上で、欠かせない食事を取りながら、なおかつ、理想的な体型を維持することができればよいのですが、サラリーマンの方等で、不規則な食生活を強いられてしまい、太りがちな方もいるのではないでしょうか。こういった方には、カロリーコントー…

バランスボールダイエットのエクササイズ

バランスボールダイエットとは、60cmくらいの弾力性フィットネスボールを使ったボールトレーニングで身体内部の筋肉強化をすることで燃焼効率を上げるダイエット法です。身体の歪みから矯正することで、お腹のポッコリまで解消するダイエット法です。身体の…

ブルガリ時計の代表作

ブルガリ(BVLGARI)とは時計、装飾品、バッグや香水を扱うイタリアの高級ファッションブランドです。今でこそブルガリの時計といえば誰もがあこがれるアイテムですが、もともとはギリシャの銀細工師の家に生まれたソリティオ・ブルガリが1884年にローマで銀…

マジック・ザ・ギャザリング

マジック・ザ・ギャザリングとは、数学者のリチャード・ガーフィールド氏によって開発され、1993年8月に最初の基本セットであるアルファ(第1版)が発売されたトレーディングカードゲームのことである。発売以来、基本セットの更新と追加カードの発行が行…

マイクロダイエットとは

マイクロダイエットとは、肥満の解消のために開発されたカロリーコントロール栄養食品のことです。必要な栄養素はとりながらカロリーは低く抑えるVLCD(ベリー・ロー・カロリー・ダイエット)理論に基づいています。食べながら痩せるダイエット法と言えるか…

せめて記念写真だけでも・・

「フォトウェディング」とも呼ばれる「写真だけの結婚式」は、結婚式にお金をかけたくない人や時間のないカップルなどに人気の高いスタイルです。この方法の最大の利点は、面倒な手間は一切省いて、記念となるウェディングドレス姿の写真だけを手に入れられ…

転職で提出を求められることの多い健康診断書

悩みに悩んで転職を考えた人も、突然転職を思い立った人も、夢実現のために転職を考えた人も、決めたからには是非前向きに頑張りましょう。まずは転職に必要な情報を集めましょう。それから必要な書類、履歴書、各証明証、そして健康診断書などの準備をしま…

学力低下についての様々な意見

2006年8月に行われた『gooリサーチ』において、子どもを持つ親を対象にゆとり教育・学力低下に関する意識調査の結果が発表されました。この中で学力低下傾向を心配する親はその原因を「ゆとり教育による影響」とする回答が65.6%を占め全体で最も多く、「学習…

スポーツ保険はスポーツ時の保険だけ?

スポーツ保険に入ったことはありますか?一般の方であればあまり入った経験がない方が多いのではないでしょうか。またスポーツ保険についてもご存知ない方が多いでしょう。スポーツ保険にはさまざまな種類があるので、スポーツをされる方は知っておくと便利…

生命保険の選び方を考える

生命保険の選び方の中で、けがと満期の積立金をメインにしている保険を選ぶ方法があります。また、家族がみんなが一度に入れる保険や、夫婦でまとめて入れる保険を選ぶことも出来ます。保険の加入の仕方にもいろいろな種類があるので、よく検討して加入した…

自動車保険比較サイト

現代のように車の数も少なかった時代には、自動車保険を比較するほど保険の種類も多くはありませんでした。生活がだんだん豊かになっていくと、10代や20代で車に乗る人が増えてきました。すると、年齢の若い人ほど事故を頻繁に起こすことが分かり、年齢によ…

体脂肪率について

体脂肪計が日々の健康管理に役立ちます。なぜかといいますと肥満傾向の方は体重を気にしますが実は体の脂肪が多い状態を肥満というのです。普段から自分の体脂肪率を知っておくことが大事です。体脂肪計について知ってみませんか。そこで体脂肪の体に与える…

ドリンク酢の効果

ドリンク酢あるいはお酢ドリンクといって健康のためにお酢を飲む人が増えてきています。お酢は米や麦などの穀物、リンゴやブドウなどの果物などを原料としてアルコール発酵させた後さらに酢酸発酵させて作ります。酢の主成分は酢酸ですが味や香りは原料によ…

介護福祉士の資格

介護福祉士と聞いて浮かぶのはなんですか?まず浮かんでくるのはやはり高齢者や障害者の介護ではないでしょうか。日本の高齢者人口の増加に伴い高齢化に福祉事業はとても重要な役割を占めるようになりました。いま社会福祉士を含むさまざまな介護の仕事が注…

住宅ローンアドバイザー

住宅ローンアドバイザーは、住宅購入のときに利用する住宅ローンについて適切な情報を提供する相談役です。国土交通省が取りまとめしたものをもとに住宅金融普及協会または金融検定協会という任意団体が認定試験を行なっています。アドバイス内容も多岐にわ…

日本の人気ジュエリーブランド

大切な人から、「誕生日に何が欲しい?」と聞かれて、浮かぶものといったらなんですか?女性だったらやはり、指輪やネックレス、ブレスレットなどの夢いっぱいのジュエリーが浮かぶのではないでしょうか?そしてちょっとワガママを言っていいならやはりオシ…

ダイエットドリンク

ダイエットドリンクの作り方を参考にしながら手作りダイエットドリンクに挑戦してみるのもいいかもしれません。黒酢ドリンクや寒天ドリンク、レモンダイエットドリンクなど、ダイエットドリンクの口コミサイトなどを見れば、いろいろな種類のドリンクが作れ…

ボーダーコリーとは

ボーダーコリーはシープドッグという牧羊犬で、その優れた作業能力から「ボーダーコリーに勝る牧羊犬はいない」とさえ言われています。牧羊の盛んな国々ではもっとも多く実用犬として飼育されています。ボーダーコリーの歴史は8世紀頃のバイキングによってス…

ガス式コンロについて

ガス式コンロとは、アウトドアで使用するための調理用コンロのことです。キャンプ道具の中の必需品であり、料理には欠かせない熱源のコンロです。ガス式コンロでご飯を炊いたり、カレーや豚汁を作ったり、その他ダッチオーブンを使っての料理も作ることがで…

投資信託関連の新聞や雑誌

あなたは日本経済新聞社発行の『日経マネー』やモーニングスター社発行の『ファンドインベスター』、リクルート発行『あるじゃん』、SSコミュニケーションズ発行『マネープラス』、ダイヤモンド社発行『ダイヤモンドマネー』などの株・投資信託関連の新聞…