2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学通信教育制度について

通信教育による大学教育制度の一番のコンセプトは、社会人が働きながら学べることです。この社会に開かれた大学通信教育制度は、昭和22年に学校教育法によって制度化され、昭和25年には正規の大学教育課程として認可されました。現在、年齢・職業・学歴・居…

健康運動指導士の資格

健康運動指導士は、今、話題の生活習慣病・メタボリックシンドロームから国民を救う人材として注目を集めています。昭和63年(1997年)に厚生大臣が育成事業としてすすめてきた認定事業で、健やかな生活を送るために必要な適正な運動プログラムを作成…

家具とインテリアでコーディネート

例えば、白い空間の中で生活したい。という人があれば、その要望にこたえて、すべての家具、インテリアを白に統一すると言った具合です。つまり、家具があってそこに生活があった。というのではなく、人間がいてその部屋があり、人間優位のインテリアを作り…

脳血管障害の症状

脳血管障害には、出血性病変と梗塞性病変があります。出血性の脳血管障害には、クモ膜下出血、脳内出血があり、いずれも重症例では、命の危険を伴ったり、植物状態や半身不随などの重篤な後遺症が残る深刻な病気です。閉塞性の脳血管障害には脳梗塞(脳血栓…

ダイエットドリンクって?

ダイエットドリンクとは一体どんなドリンクなのでしょう。もちろん飲むだけでやせる、という言葉をそのまま信じている人は少ないとは思いますが、とりあえず手軽に試すことができますし、手軽に飲めて効果があるならこんなにいいことはないでしょう。ダイエ…

カロリーコントロールダイエット

日常生活を送る上で、欠かせない食事を取りながら、なおかつ、理想的な体型を維持することができればよいのですが、サラリーマンの方等で、不規則な食生活を強いられてしまい、太りがちな方もいるのではないでしょうか。こういった方には、カロリーコントー…

バランスボールダイエットのエクササイズ

バランスボールダイエットとは、60cmくらいの弾力性フィットネスボールを使ったボールトレーニングで身体内部の筋肉強化をすることで燃焼効率を上げるダイエット法です。身体の歪みから矯正することで、お腹のポッコリまで解消するダイエット法です。身体の…

ブルガリ時計の代表作

ブルガリ(BVLGARI)とは時計、装飾品、バッグや香水を扱うイタリアの高級ファッションブランドです。今でこそブルガリの時計といえば誰もがあこがれるアイテムですが、もともとはギリシャの銀細工師の家に生まれたソリティオ・ブルガリが1884年にローマで銀…

マジック・ザ・ギャザリング

マジック・ザ・ギャザリングとは、数学者のリチャード・ガーフィールド氏によって開発され、1993年8月に最初の基本セットであるアルファ(第1版)が発売されたトレーディングカードゲームのことである。発売以来、基本セットの更新と追加カードの発行が行…

マイクロダイエットとは

マイクロダイエットとは、肥満の解消のために開発されたカロリーコントロール栄養食品のことです。必要な栄養素はとりながらカロリーは低く抑えるVLCD(ベリー・ロー・カロリー・ダイエット)理論に基づいています。食べながら痩せるダイエット法と言えるか…