マジック・ザ・ギャザリング

マジック・ザ・ギャザリングとは、数学者のリチャード・ガーフィールド氏によって開発され、1993年8月に最初の基本セットであるアルファ(第1版)が発売されたトレーディングカードゲームのことである。発売以来、基本セットの更新と追加カードの発行が行なわれ、現在ではカード枚数は7,000種類を超えている。

マジック・ザ・ギャザリングの魅力は、トレーディングカードのコレクション性とカードゲームのゲーム性とが融合した、まったく新しい形のゲームカルチャーである。各プレイヤーはカードを自由に組み合わせて自分だけの「デッキ」を作り、対戦することが可能である。また、カードは自分の戦略に合わせて自由に組み合わせることができ、パターンは無限大である。また、美しいイラストの描かれたカードを集めていくのもマジックの楽しみのひとつである。

マジック・ザ・ギャザリングの遊び方は、デッキによって若干異なるので、注意を要する。複数のプレイヤーで対戦も可能であるが、ここでは一般的な1対1の対戦について紹介する。まず、双方のプレイヤーが、各々20点のライフとルール制限に従った60枚以上のカードで構成された山札(デッキと呼ぶ)を持つ。双方のプレイヤーが各々の手番(ターンという)を交互に実行し、ゲームが進行する。各々のプレイヤーは、自分のターンに自分のデッキを使って相手を攻撃する。自分のターンでは自分のデッキからカードを取り出し、相手を攻撃し、相手のカードが自分の攻撃を防ぎきれなかった場合には、相手はその点数分のライフポイントを減らすことになる。これを交互に繰り返し、どちらかのプレイヤーのライフポイントが0になるか、デッキのカードがなくなった時点で、そのプレイヤーが敗者となる。

マジック・ザ・ギャザリングの公式戦の一つにDCI認定トーナメントがある。このトーナメントの結果は世界ランキングに反映される重要な公式戦である。世界ランキングはインターネット等を通じて全世界に発表されているので、参加者は認定トーナメントに出場することで、自分の実力が世界で何番目なのか知ることができる。自分の世界における実力を正確に知ることで、プレイヤーはさらにヒートアップするのである。


関連サイト
一本釣
Wiiイレ
ワザップ!
アバタースタイルでアバターを作ろう

おすすめ情報ブログ
主婦からの生活に役立つ雑学発信ブログ