2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セサミンの成分

セサミンとは、ゴマから採れる健康成分で、ゴマリグナンを形成する物質です。ゴマリグナンは、ゴマの一粒に1%未満含まれる成分ですが、その約半分がセサミンです。抗酸化物質のセサミンは、天然の栄養成分として、また健康食品として人気になっています。セ…

食事と健康の関係

昔から医食同源という言葉があるように、食事と健康はとても関係性が深いものとして捉えられてきました。家族の食事を考えた場合、脂肪分がカットされたサラダ油や、マヨネーズなど機能性食品がとても増えてきています。食べることによって健康になる食品、…

スノーブーツとは?

スノーブーツは、雪国で冬に履かれる履物にルーツにあります。昔は雪国では藁の長靴や動物の毛皮の靴、アイヌ民族の衣裳には鮭の革で作った靴などが残っています。どれも、保温と防水のための素材として使われていました。雪国で重宝されるスノーブーツには…

エクササイズによるダイエット

食事のカロリー計算をしっかりして、食生活を改善したけれど、体重がまったく減らない!なぜなのでしょうか。いくら、「食べて 痩せる」と言っても、生活そのものがだらけていては、何の意味もありません。ダイエットのために運動でも、今までしていなかった…

ポールスミスネクタイについて

少年時代から独立心の強かった彼は、自転車のレーサーを目指していた。しかし、彼は不幸なことに事故に遭遇しレーサーへの道を断念する事となる。しかし、事故により彼の人生は、ファッションの世界に入る事になる。彼こそが、ポールスミスである。ポールス…