ゴルフシューズを選ぶ時

ゴルフシューズを買いにゴルフショップに出かけました。といいますのも、久しぶりに高校の同期会が開かれることになり、あわせてゴルフコンペもやるということになったのです。久しぶりに取り出した私のゴルフシューズは、鉄鋲のスパイクつき。いま、ほとんどのゴルフ場では使用禁止になっているとか。ゴルフ場では、必ずゴルフシューズでプレーしなければいけません。ならば買うしかないとゴルフショップに出向いたのでした。最近のゴルフシューズはどうなっているのでしょうね。

ゴルフシューズの大切な機能は、グリップ力です。昔はそのグリップ力を発揮するために金属スパイクの靴が主流でした。今は、グリーン保護のためにほとんどのゴルフ場が金属スパイクシューズは使用禁止です。今の主流は、ソフトスパイクシューズとスパイクレスシューズです。ともにグリップ力、堅牢性とともにスウィングの体の軸を正しく保ってくれる機能を持っています。足元がしっかりしたスウィングからは、安定した打球が生まれます。

ゴルフシューズを選ぶとき、何を基準にすればいいのでしょうか?特に初心者がシューズを選ぶときは、弱い足をサポートするために安定性の高いものを選びましょう。安定性と重さには相関関係があり、クッションと安定性を重視すれば、当然重くはなってきますが、バランスのよいシューズは重さを感じさせません。それからサイズも重要です。つま先が窮屈なシューズを履いていると指先を傷めてしまいます。ラウンド中は必ずむくみますから、ゴルフシューズを履いたとき、つま先と靴の先との間に1㎝くらいのあそびがあるものを選びます。そうそう、足は昼間より夕方の方が大きくなります。このことも考慮に入れて、いろいろなメーカーのシューズを実際に履いてみることが大切です。では、お勧めゴルフシューズはこちらです。

ブリヂストン 『TOURSTAGE 飛びスパイクⅡ』は、ヘッドスピードを上げ、更なる飛距離アップを狙うための新機能を搭載しています。ゴルフスイングが更に徹底分析され、スイング時の「重心」に着目し地面をしっかりとグリップする力はさすがにいいです。画期的な「左右非対称」ソールに加え、シューズ全体の「低重心化」、インパクト時の「最適重心」など“ヘッドスピードを上げ、更に約5ヤード飛ばす”ための新機能を搭載しています。足が入れやすく、アベレージクラスにいい万能型のシューズではないでしょうか。

グレ爆釣法 | フルマラソン 挑戦 | 社交ダンス マスター | 趣味・スポーツ リンク集